保険会社の自動車保険の事故対応の不満について思うこと。そもそも不満が出やすいものではあるんだよな…、と

   2016/12/19 

この記事のタイトル見て思ったことをちょっと書きます。

クルマで事故を起こしたときの自動車保険対応に不満が出ている理由 | オート・クリティーク/Auto critiQue

ズバリ、自動車保険、損害保険会社の事故対応に対しての不満について。

 

これなんですけど、絶対にある程度は出ることになっているんです。出ていいとはもちろん、思いません。

理由を書き出してみましょう。

・交通事故の損害賠償制度と人々の感覚(思い込み)のずれがかなりあるから

・物分りの悪い人は一定程度いるから

というのが主なところ。

正に、思うのは事故ったときに、双方の責任の目安を説明すると

え~~……

みたいになることがあんまり珍しくありませんで、「わたしは、ぶつけられたんですから(怒)」みたいに来られることは割りとあることです。

なんで、ぶつけられて、そういう話に???となるわけです。そうですよね、そうなんですよね、自分もそう思いますよ、一人のドライバーとして、と言ったこともこれまでシバシバ。

ですが、次に言うのは、「しかし、交通事故ってそういうもんなんですよ」という言葉。あとは、必要に応じて、法治国家についてや日本は選挙がある国であることなども説明。

という感じなんですが、それでも、無理な人は無理。

それぐらい、今の法律、制度というのは、納得感がない制度なんですね。

ある程度は、物分りの良い人なら、最初は???でも説明すれば、喜びはしなくても、「じゃあ、しょうがないですね…」と納得というか、諦めでしょうが、収まる。なので、保険会社に対しての不満とはならない。

が、そんな物分りがいい人ばかりではないので、その場合、

保険会社はけしからん

となり、保険会社に対しての不満となるわけだ。

 

だから、そもそもの国の制度が不満が出やすい制度になっているので、そこがかなり大きいわけ。

根っ子が微妙だと、どうしても限度はある。

だから、逆に言うと、制度自体がシンプルで、白か黒かだと、逆にまた、「オレ全部悪いのかい……?」みたいになるので、極端すぎだから、うーーーーーーん、

・100:0

・0:100

・50:50

の3種類とかだと、大分今よりはスッキリする人が多いんじゃないかと思うので、そしたら、保険会社が満足度をあげる努力とかあんましなくても、満足度上がるんじゃないかと。

そもそもそんなに満足度に影響を与えられる部分って少ないからね……。

普通の人は、普通、当たり前に対応すれば、そんな不満はないわけだから。少なくとも保険会社には。相手だとか、法律だとかにはあっても。

だから、以上でも以下でもない。

なので、逆に変に不満とか持つような人は、そもそも筋違いな、逆恨み的な人だから。

そういう人は、初めから、答えが決まっていて、それ以外は受け付けない人。

その回答以外は、受け付けない。

極端な話、一ミリでもズレれば、不満、というね、減点法のような。

だから、今の制度下では、不満は出やすいよ。まあ、不満を言う人は、「不満を言うために不満を言っている」ような人はいるので、制度変えても減りはしても、ゼロにはならないけどね、と言う感じ。

 

ところで、最近マイクロファイバークロスの魅力に取りつかれて、結構気に入っています。車のワックスの拭き取りにとてもいいです。スムーズ。吸水性もいいし、絞れば、水気も無くなるしで。しかも、タオルとかだと、水気含むと、ワックスの拭き取りが微妙になって、残ったりするが、それだと、それがない。スイースイと滑っていくし。

なので、とても気に入っているので、事務所でテーブルとかその辺拭いたりするのに捗ると思って、これ買いました。

B002TKLMM4
レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

なんと、注文時で、10枚入りで607円、と大変お安かったです。驚いたのは、評価。

マイクロファイバークロス

580件で、この星。余程みんな満足してんだろーなー、と思ったわけです。

車には、取り敢えずメーカー製のこれを、

B004WRGPSI
Surluster(シュアラスター) ふき取りクロス マイクロファイバークロス S-81

使っていますが、多分、問題なく使えるんだろうなぁと思います。言っててもしょうがないので取り敢えず来たら使ってみますが。

保険相談・お問合せ

わたしへの保険相談・お問合せはこちらから。

このブログを書いている人のプロフィールはこちら

関連記事

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。