体型は食事の影響が9割なので、普段の食生活の結果、でしかない

  

この前、お客さんとこ行ったら、「太りませんね」と言われ、ふと思った。

自分的に、太る理由や太らない方法を理解しているので、逆に太ることが理解できない。

まあ、そうは言っても世の中太っている人は珍しくない。なので、自分のようなタイプは逆に珍しいのかもしれないが。

タイトルにも書いているが、こういう類のことを研究している人とかが書いたような本とかを読むと、そのように書いてある。

9割が食事が原因である、と。

従って、運動なんかはせいぜい残りぐらい。大したことはないのである。

だから、体型は、普段の食事、と言ってしまっても言い過ぎではないぐらい、その通りなのだ。

 

だから、直ぐ、太ったから、運動、みたいに言う人がいるが的外れなんです。

 

まず、食生活を見直して、あと余裕があれば運動もすれば、というぐらいの話。なんせ、9割なんだから、食事が。

運動は、必要に応じて、体調管理とかのためにはやるべきではあるが。

実際の自分の実感でも、食事がほぼほぼそうだと実感している。まあ、9割行かなかったとしても、大体そのぐらいなら、ほとんどそうなわけだからね笑

 

だから、食生活を変えない=現状の体型キープという話にはなる。

なので、逆に言うと、普段の食生活の結果なわけだから、非常に単純ではある。

今より、太りたいなら、そういう食生活を。痩せたいなら、そういう食生活を、というだけでしかないのだから。

 

あと、実感値で言うと、痩せるような食生活に変えると、段々胃のサイズが小さくなるので、直ぐに腹が一杯になる。なので、別にその食生活に不満は起きない。少なくとも自分はそう。

あとね、米は太りやすい。

何故かと言うと、あとから膨れるから。

 

食事の時に、腹いっぱい米を沢山食う。と、あとで、胃の中で膨れる。つまり、食事段階では、腹10分目くらいだとしても、時間が少し経つと、12分目とかなんか知らないけど、10分目以上に増える。なので、太りやすい、と。胃が大きくなりやすい、と。

だから、その辺も計算して食べないと、太りやすいわなぁ。

太ってる人がめっちゃ米食うイメージがあるのは、そういうわけかもな……。

 

だから、冒頭に言われた件だけど、自分の場合は、ある程度希望する体型なりの食生活をしているので、太らないことは、ハッキリしている。予め判っていることで、予定通り。

だから、太っている人も自分から言わせれば、予定通りというか、予め決まっていることなのだ。本人が認識しているかは別としても。

 

なので、体型変えたい人は、食生活の見直しを検討したほうがいい、ということで。

 

自分に太る原因があれば太るし、無ければ、基本的に太らない、以上、ということ。

 

あ、最後に言えば。

もちろん、内容も関係あるが、食事の適量は、年齢とともに変わり、たしか、10代から、10(割)、987654321と段々減っていくものだそう。

これは、ある作家の本と医者の話で聞いた。ついこの前亡くなった、ニュースにもなった有名なお医者さんも言っていた。

なので、例えば50歳代だと腹6分目くらいか……。

……。

そりゃ、太っている人は珍しくないわな……。

そして、単に何分目と言ってもあれだし。多少知識が必要。

保険相談・お問合せ

わたしへの保険相談・お問合せはこちらから。

このブログを書いている人のプロフィールはこちら

関連記事

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。