鶏胸で作った、ローストチキンがあまりにウマすぎたんで、ご案内申し上げます

  

鶏胸で作った、ローストチキンがあまりにウマすぎたんで、ご案内申し上げます。誰にだ、みたいな笑

既に貼った画像の通り、ダッチオーブンを使用しまして、大体30分中火よりも一段階(IHなので)弱い火力で、加熱しました。正確には初め中火で途中で一段階下げたんですが……。

味付けは大したことはしていませんが、胸なので、一時間まで行かないぐらい、料理酒をぶっかけて冷蔵庫に入れておきました。

まあ、必ずそのぐらいではないにしても、酒はかけて少し放置しておいた方は、柔らかく出来るでしょう。

 

で、その後、おろしにんにく、おろし生姜、塩コショウ、をしてダッチオーブンにぶっこむ。

もちろん、下に網みたいなやつを敷いて。まあ、ダッチオーブンでは一般的なグッツなので分かるでしょう。買うと付属されているケースも珍しくないし。自分の場合は、ダッチは2つあるがいずれもついてきました。

で、その上にその胸肉と野菜をぶっ込んで、フタして、30分中火よりやや弱めの火で加熱。

以上で完成でした。

めんどうなら、塩コショウだけでも十分なんだろうな。風味とかは変わるだろうけど。肉の旨味はあるわけだし。今度やってみよ。

 

とても柔らかく美味しくできました。

肉も良かったけど、野菜ね。メチャメチャ甘い。食感も◯だし。

 

あと、フタも本体も予めある程度中火くらいで温めておいてからやりました。というか肉に塩コショウとかしている間に火を入れておく感じだけど。

 

今恐ろしく安くダッチオーブン買える時代なんで、手軽に手を出せるから、そういうの利用してやってみるといいと思います。特にニトリのとかね。

作り方も簡単だし、おすすめです。

保険相談・お問合せ

わたしへの保険相談・お問合せはこちらから。

このブログを書いている人のプロフィールはこちら

関連記事

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。