自分がドライブレコーダーは必須とまでは考えないワケ

  

先日もある人に聞かれたんだが、単純な話。

メリット受ける可能性がかなり低いから。

以上現場からでした。

みたいな。

 

一般論として、自動車で事故に遭う(おこすも含め)確率は、大体10年に一度とか言われています。

感覚的に考えると、妥当性はあると思います。自分やお客さんの感じで考えた場合。

従って、根拠となる具体的データみたいなものを見て言っている話ではないが、自分や、お客さん等々で考えると、それがデータと言えると思う。というか、その感じで言うと、もしかすると、10年に一度よりも低いかもしれないが。

まあ、いずれにしても10年に一度というのはある程度信憑性があると考えるとした場合、そこから更にドラレコが役立つケースに遭遇する可能性はどの程度か。

これも感覚の話だが、5割はないね。間違いなく。

大抵の事故は、単純ものが多い。うっかり事故ね。追突、逆突とかそんなの。

従って、賠償の仕方について争うケースはそこまで多くはない。

と、いうことは、普通にドラレコが役立つ可能性はかなり、低いって話になる。

しかも、双方に過失が発生するケースでも、ドラレコが役立つとも限らない。

つまりは、双方事実関係の認識に差が無ければ、基本的にはドラレコは関係ない。

 

事実関係の認識が違う等の場合に役立つものなので、そんなには無いんだよね。とぼけているような場合も含め。

 

だから、つけたい人はつけたっていいと思うし、役立つケースは実際あるとは思うので、好みですな。

ただ、今のは、一般的な話。

中には、やたら事故にあっちゃうという人が世の中少なからず存在するようです。しかも、そういう人に限って、質の悪い相手にやられたりしている、と。

なので、個別判断にはなると思うので、多い人は付けるといいかもしれない。

しかし、そういう人は既につけていたりもする。本人として、つけたくなるから。

 

まあ、今時は、常時録画のとかも安く買えるからねぇ。それこそ5千円ぐらいとかでも。

 

なので、保険会社の特約でつけれるやつが、各社始まってくるとは思うが、ああいう月千円ぐらい払って付けるやつは、正直どうかと思う。割高だよねはっきり言って。特約を解約する=ドラレコ返却だし。おそらくみんなそうだと思う。

だって、年間一万円くらいずっと払い続けるわけよ。その特約でやる場合。1年だけ払って、あとタダならいいかもしれないけど。

いずれにしても、そんな騒ぎ立てるような額の代物ではない。

 

というわけで、つけたい人は、適当に買ってつけたほうがいいと思います。

そして、一般論としては、つけてても役立つケースは稀です。

そんな騒ぎになることってまず無いもの。

そんなまず無いようなケースについて気にしていたらキリも限りもあったものではない。

疲れるだけ。

繰り返しになるが、そもそもそんなに金額はかからずにつけられるものではあるので、付けたい。とか、付けることで、楽になる、何かと安心できる、という人は付けるといいと思う。

完全に保険のちょっとした特約のような感じだな……。

 

もちろん、好みだが、こういう種のやつって、好みに合っていない人にとっては、完全に情弱相手の金儲けだな、と思う。真相を認識した上で、好みで付けるならそれは好みなのでいいが、そうでなければちょっとね。。。

だって、そんな5千円くらいで付けれるやつで、そんなね。左右されるわけが……。されたら大変だわ。。。

こういうのってあらゆるところであって、先日、息子の任天堂スイッチ買うの付き合ってきたんだが、あのTSUTAYAあたりでも保険みたいなのやってて、要は家電屋の延長保証みたいなの。1,500円だか2千円で、メーカー保証1年+2年だか保証がされるというやつ。

息子が入ろうとしていたので、隣で、「俺なら絶対に入らん。金の無駄」と囁いたら、入るのやめてたっけ笑

あれ、自分がいなかったら入ってたな。

そもそも補償内容を知らないが、せいぜい3万くらいのものを2年補償してもらうのに、1,500円だか2千円ってね。当たると、3万円貰えるくじを2千円とかで買いますか?

買いたい人はどうぞみたいな。

壊れる確率は超低いよ。

多分、持ってて落としたとかはダメなんだろうし。普通に使ってての故障だけだと思われるので、尚更低い。

1年あれば十分でしょ。

 

というような保険と同じような仕組みで、損をしやすいケースって結構あるもんだよね。

保険相談・お問合せ

わたしへの保険相談・お問合せはこちらから。

このブログを書いている人のプロフィールはこちら

関連記事

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。