よく、何が有るかわからないので、あれも入ったほうがいい、これも入った方がいい、みたいな人がいますが、タダならね、という話。

  

たまに聞かれること。これは入っといたほうがいいんですかね。これは、普通みんな入らないですよね?

みたいなやつ。

で、自分はそういう時にはどう答えるかというと、好みですみたいな話を大抵します。あるいは、そういう事故があったらお金が出たほうがいい場合は入りましょう、と。

結局、賭けの仕組みなので、どれが正解みたいなのはなく、競馬の馬券を買う時に、これも買っとくか、みたいな話とほとんど同じ。

なので、どういう尺度で判断をするかにより、大分変わるわけです。真面目に考える場合は。

ポイントとなるのは、タダではない、ってところ。

 

よく、何が有るかわからないので、あれも入ったほうがいい、これも入った方がいい、みたいな人がいますが、タダならね、という話。

もちろん、何があるのかわからないのはそうなんだが、だからと言って、何でもかんでも入っているようでは、べらぼうにかかってくるので。

それで構わない、糸目は付けぬ、という人はそれが簡単でしょうがね。

 

そう言えば、先日ちょっとおもしろい話が。他社に入っていた人から、契約を依頼されたんですが、今入っているところの保険会社の人に、「手出しにならないようにしてやっから」とか言われて、要するに補償を厚くしたことがあったんだとか。

そんな言い方あるんだ笑 だって、オマケとかじゃ無いんだよ笑 当然有料だからね。しかもオマケとかしたら違法だし。

それで、そういう言い方をするほうもする方だが、それに突っ込まず、応じる方も応じるほうだな、とシミジミ(?)と思ったもんだった・・・。

タダならそう違和感ないけどね・・・。

この話をいろいろな業種で考えてみたら結構面白かった。家で結構盛り上がってしまったよ。

世の中強者(?)はいるもんだ・・・。

 

あと、冒頭の「これは、普通みんな入らないですよね?」にまだ触れていなかったが、そういった質問をされるケースでは、大抵、片寄ったパターンばかりのものではなく、所謂いろいろなので、そのまま答え、上述のような説明をする。まあ、大抵は、聞きたい答えを聞きたいだけだったりするんだが・・・。

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。