著作権とかどうなってんのか知らないけど、結構YouTubeに、小説とか上がってんのを発見しました

  

著作権とかどうなってんのか知らないけど、結構YouTubeに、小説とか上がってんのを発見しました。時代小説とか。小説以外のジャンルもありました。

たしか、著作権は50年でしたか、亡くなってからね。

なので、一々調べていられないんで、あれですが、古いのは問題無いんだと思われます。

なので、この件は、あくまで合法的な前提での話、ということで。

 

上がっているものは結構いろいろありまして、自分は時代小説なんかを結構好むので、いい感じです。再生速度も選べるし。2倍速だと流石に何言ってんだか分からなくなってきますね。声自体は聞き取れても内容が把握出来なくなってくる。慣れればどうなんだろ。なので、せいぜい1.5倍位がいいかと思います。

 

朗読、とか、小説 朗読、とかで検索すると出て来るので、興味がある人はやってみてはどうでしょうか。

オーディオブックだね。便利過ぎる。

ちなみに、読み聞かせは、どっかの研究機関の研究結果でも、頭を鍛える(?)のにいいということで、たしか想像力とかの向上にも役立つって話だった。何より、聞くことに専念できるのは楽。

本を読んでいて目が疲れたときに、重宝しそうです。

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。