久々で某家電量販店を利用してみた結果……機械感工場感が半端なかった。。。。。。

  

ひょんなことから、家電量販店で買物をすることに。ネット派の自分は長らく量販店で買うことがなかった。

で、久々利用してみたら、すごかった、という話。某ケーズデンキなんだが、元々あそことの相性は、そもそも自分は悪いと思うわけだが、にしても凄いように感じた。

あれでも、人がやっている、人間がやっている店なのか?という感じ。血が通った。

まあ、この頃はもっぱら、小さな店で買い物をすることが増えたので尚更と思うが、にしてもすごかったね。直前に、小さな飲食店で食事をし、小さな酒屋で酒を買って来たせいもあるだろうが、ほんとうに、店を後にした直後というか、買い物完了後の感じが、気持ちが悪すぎた。

完全にサービスレベルとしては5流、いや6流か7流の店である。なんなら10流でもいいぐらい。というか評価に値しないわな、まじで。

じゃあ、利用しなければいい。それはそうなので、当然次回の参考にはすると思うが、感想を言うとすればこういうことになる、という話。まあ、そもそもネット派なので縁じたいがそもそもないんだけど。あ、でも同じ量販店でも他はもう少しマシと思われるので、あるとしても他にいくだろうなぁ……。

 

今回の感想に至った、具体的なところを。

客を満足させる気が全くない。どうでもいい、という感じ。少しでも気持ちよく金を払わせよう、という気は皆無ね。むしろ、気持ち良いどころか、気持ち悪いぐらいなので、マイナスか。

完全に機械だよ。人の面をかぶった機械。流れ作業ね。それも気持ちの悪い。ゴミの日にゴミを収集するかのような感じです。もちろん、自分はゴミ笑

商品を案内する係の人も、レジの係の人もそんな感じ。

そもそも何言ってるかわからないもの。

価格を聞いたら、電卓叩いて、「このくらい」ですね、だかですかね、みたいなことを言うので、口癖なのだろうが、「くらい」ってことだけど、限界?と聞くとそうですみたいな。その後も「くらい」とつけていたけど……。じゃあ、限界ならくらいをつけるなよっ、と。

で、もう流れ作業になってレジに行くと、レジでは何を言っているのかチャカチャカチャカチャカと話が通じようが通じまいが関係なく、セリフを淡々と言っていく感じ。会員カードについて質問も浴びせられるが、なんの意図なのかの説明もなくこちらの希望を確認するでもなく、で最後に聞いたら、買った履歴を残すためだったのだそうだ……。

そうですかそうですかみたいな。まあ、保証書無くしてもわかるからいいとは思うが、なんでそう一方的かね。希望も関係ない、意味も説明しようとしない。こちらの意向は一切無視、という。。。。。面白いね。しかも、働き手不足で尚更、雇う側としても文句を良い難い、質を要求し難い状況も災いしているだろう。まあただ、あそこは前から少しあれだったか……。

というか、言葉というのは、相手に何かを伝えるためのものだろ。。。。。購入履歴だって、客のためのものだろ。。。。。クレーム対策って考えだけで客関係ないって考え? とにかく酷いものだ。。。。。

 

量販店って、そもそもは価格と品揃えが優位性だったんだよな。ただ、今は価格はネットには勝てないし、小さい電気店ともそう変わらないようなので、以前のような優位は無くなった。知名度くらいか……。

しかし、気持ち悪くなるほどの接客レベルはどうにかした方がいいと思うが……。

もう少し、気持ちよく金を払わしてほしいものだ。気持ちよく店を後にさせてほしいものだ。

あれなら完全に役所の方がマシだよ。圧倒的に。比べる必要が無いほどに。最近の役所はマトモだからなぁ。

まあ、不況期に伸びたかどうかは知らないが、少なくとも生息してきたところだから、ネットの影響も含め、今後弱体化は避けられないのだろうが。今回のような調子を改善できなければ尚更、スピーディーにそうなっていくだろうな……。ほんとヒデェ店だった。ダントツで。

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。