根本的に理解出来ていない人の考え方が面白い

  

超どうでもいいことなのだが、世の中、理解していない人からちょいちょい意味不明な、的を射ていない意見を聞くことがある。

本質を考えれば判ることなんだが、残念ながらそこまでの理解が及んでいないのだろう。とか言うと、かなり上から言っている感じに聞こえたりもするが、まあ、事実なので、そこは……。

 

で、自分が日常的によく出くわすこと。

ルールについての理解。

税金の法律とか、保険の規定とかルール系ですな。

 

具体的に言うと、形式だけあわせれば(?)OKだと思っているフシが。。。。。

例えばね、名義を会社名義にしていればOKとかね笑

で、本来のあり方や何をやっているのか理解した上でやっている人はまあ、わかっててやっているわけなので、それはそれというか痛くはないんだが、わからずにやっている風な人が相当いる、と。

で、言うと、え、でもみんなやってますよ、とか言われる。

そのうちどれだけの人が解っていないのかは不明だが、みんな解っていないとしたら、じゃあ、みんな痛いね、という話でしかない。

単に誤魔化したり、チョンボしているだけだからねぇ、という。

 

あと、ちょこちょこあるのが、自動車の保険なんかで、誰名義にした方が得ですか?みたいなの。あるいは、名義を変えると高くなるから変えないほうがいいですか?みたいなの。

とか、主に使用するのはだれですか?と聞くと、誰にすると免許がブルーなので誰のほうがいいですかね?みたいなのとか。

まあ、そういう自由に選べると思っているような人。

もしそれがOKなら、設定する意味があまりない。免許ブルーのやつは、近所のゴールドのオヤジとか、親戚のオバちゃんに了解とってきてその名義にしちゃっても問題ないことになる、極端な話。

そしたら、分かる人は、変だよな、おかしいよな、と感じるもの。

なので、これも実態と違う申告をしている人は、アウトな話。

 

あと、コメントをたまに貰うが、これは違法だろ、という記事に大して、ああだからこうだから問題ないのでしょう、みたいなことが書かれていたりする。

これね、ズブの素人ならあれだけど、同業とかで寄越してたら、かなり危ない人だと思う。そういう解釈の理解が浅すぎる。

知らないうちに違法行為をしてしまう可能性が高い。

大抵、その手のコメントは、本質を理解し、実態を素直に見れば、そういう判断にはならない。なので、問題ないのではなく、単にそういうものは野放しになっている、手付かずのままというだけだろう。

世の中そういうことはよくあるからね。捕まらなければ犯罪ではない、というのは違うわな、という。誰が考えても。罰則がないものも含め。

 

というわけで、そんなに具体的に書かなかったのでなんのこっちゃと思うかもしれないが、取り敢えずそういうことで。

 

そういえば少し前に、歳ごまかしてスキー場でリフト券買ってるっていう話を親戚のオジサンが自慢気にしていたことがあった。。。。。非常に痛い。。。。。

単にスキー場騙して利益を得ているだけだからね。。。。。

何十年も前なら今ほど違和感はなかったかもだが、そりゃダメだよ。。。。。。

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。