SJNKってとこの社員がなぜか説教臭くて意味不明な件について。どういう立場で話してんだ???

  

前に、事故ったときに、客として、確認しておきたいことがあったので、電話で問い合せしたら、まあ、空回り空回りで酷いもんだった。なもんで、引くことなくガンガン言ったんだが。

相性が悪いのかもしれないが、基本的な勘違い、空回りがとてもひどい。

ただの民間会社だよ。

例えば警察が警察の立場でものを言うのは解る。

税務署が税務署の立場で言うのも解る。

大家が大家の立場も解る。

借金取りが、貸した側の立場で言うのも解る。

あ、もちろん権利や権限の範囲内でってのは当然の大前提ね。

 

なので、保険会社が保険会社の立場で、問い合わせに対して、質問に対して、普通に素直に答えればいいだけの話。具体的なものについては、契約に基づいて話せばいいだけ。だよね。

なのにあそこは違うんだよね。

実に意味不明。

神のつもりか?みたいな。

やや大げさだが、本当にどの立場からものを言っているのかわからなかった。

そういうけは元々あったと思うが。

 

言葉というのはね、何を言うか、という内容も当然重要だが、誰が言うか?というのも相当に大事なのだよ。わかっていないんだろうな、あの感じだと。ガンガン突っ込んどいたけど。全然、論理的な説得力のある回答は無かったね。

おそらく伝統文化なのかもな。

学生から新卒で入ってきて、研修受けてなんとなくやってて、周りも似たような感じの人ばかりで、なので、そんなもんだと思ってやっている、というのが実態かと。実に厄介であり、見てるこっちが恥ずかしいぐらいの話。

どうでもいいけど、なんで質問に全然答えないで、ベラベラ自分が話したい関係ないことばかり熱心に話すの?みたいな(爆笑)

 

あとから考えたら、関わりたくなかったんだろうな、と。質問に答えることで、巻き込まれるのが嫌だったと。

一体何で給料もらってんの?

そういう人は、退職してください、的な。

仮にもこちらが集めてきた保険料の一部を貰って暮らしてんだろう、と。まあ、そこはそことしても。あまりにも仕事に対する姿勢が酷い。

 

既に述べたとおり、質問内容を精査し、速やかに粛々と、保険会社としての回答をすればいいだけだと思うんだが。

 

あと、以前にあまりに、常識無視、倫理無視が酷かったんで、保険会社の本社の方に聞いてみたことがあった。

「御社では、一般常識や倫理は別に関係ない、ということなのですか?いや、あまりに酷いので」

「普通は、まともな企業であれば、そういうのを守ることは大前提で、そこを守った上での、方針だの規定だの、とかって話で、仕事をやっていくと思うのですが、御社は違うのですか?」

「いや、そこがハッキリしないと、話の前提が変わるので」

「もしも、常識とかはどうでもいい。ついでぐらいなのであれば、違法にだけならなければ、ということになるので。。。。。」

と聞いたことがあったが、そんなことを聞いたら、許認可事業者である保険会社が、どうでもいいとは言うはずはないが、実際にもその通りだった。

なもんで、じゃあ、社の方針としても、倫理や常識は守るのが大前提ということを確認したので、指導を要請したのだった。

 

なので、その後もこの件を事あるごとに使えることとなったのだった。一回ぐらい使ったかな。

というか、当たり前すぎるんだけどな。

だって、そういうのちゃんとやらないと、好みの問題以前に、信用されなくなるからね。普通に。考える必要無い。にもかかわらず、しゃーしゃーと、こういう確認が必要な自体になる事自体が残念でならない。

付き合いも長いこと無いかもな。

あるいは、それがそこのレベルを表しているということだろう。

 

というか、どうでもいいけど、まともな質問をしているのに、答えようとしないで、関係ないことをベラベラ言ってくるのってヤバイだろ。しかも、国からの許認可事業者だよ。しかも説教臭い。うざい。頼んでない、的な。

 

一応商売やってるものとしてまとめると、こういうことがあるので、自分の立場で喋ってくれる代理店みたいなのから入っとく意味があるんだろうなぁ……みたいな。

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。