レクリエーション保険について、どこかありませんか?と相談されたのでアドバイスしてみた

  

ハッキリ言って、うちでは全くと言っていいほど、商売にならない(成立しない)ので、原則、引き受けていない。余程の大人数でもなければ、無い話。

しかし、度々問い合わせ(加入依頼や見積もり依頼)は来るもので、こういう時代なのもあってか、見ず知らずの人から結構来る。で、決まって既に述べたように、原則受けていないと回答することに。

 

つい先日などは、他所で契約の手続きを書類の手続きまで済ませ、あとは、保険料を支払えば完了という所まで来ていたが、PCの故障で、領収書の作成ができず、領収が困難となり、悪いが他所で頼んでくれとなったという人から連絡があった。

なんだそりゃ!?みたいな。

PCについては人それぞれ得手不得手があるが、そんなにかからないでしょ。買ってくれば終わる話。どの道ないと仕事できないわけだから。修理に出したらめちゃ時間がかかるのが普通だし。なので、過去には、直ぐに買ったことが自分はある。多少割高でも、直ぐに手に入れたかった経緯なので、次回は避けたいと思い、以後スペアを用意した。

で、少し微妙だったのが、振込も提案はされたそうだが、少額のためか、振り込み手数料の負担を求められたとかで、その提案には乗らなかったのだそう。たった、2百円とか3百円程度だろうけど……。3日後に迫っていると言う割にはあれだな……。自分なら面倒で、手数料くらいのむと思う。自分なら、ではあるが……。というか、保険会社へ直接振込なら、手数料もってもらえたんじゃないか!?みたいな。他所の話なので、実際の意図が完全にはわからないから、そこまでは言わなかったけど。

 

で、どこかありませんか、と言う話に。

実際、一軒一軒聞いてみるしか無いんだよね。だもんで、加入している車とか家とかの保険の代理店に頼んでみたら?と助言。そうむげにはされ難いと思われる、と伝えた。

その人にも言ったんだけど、なぜか皆さん、そうしないで、全然取引の無いところに頼もうとするのよね。その初めに申し込んだところとも、それだけの関係だそうな。

 

というわけで、入りたいのに見つからないときには、そうすると上手くいき易いかもしれません。

というか、ああいう手の少額のケースが多いやつは、保険会社は、手間暇かからないようにしないとマジで引受け手がいなくなって、入りたくても難しいようになるよ。もうなってるのかもだが……。

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。