ユーザー車検をやってみた感想:時間取れる人は皆やったほうが得と思った、という話

  

最近、車検シーズンだったのでユーザー車検をやってみました。理由は、商売が正直うまく行っていないので、金銭的に結構大変になってきていて、少しでも、安く済んだらありがたい、ということ。加えて、興味が前からあった。時間が取れる、などです。

マジでうまく行っていません。。そんなにたくさん稼げなくても暮らしては行けるんですが、多少は必要なので……。そろそろ石油が出ないもんかしら笑

で、やるにあたって、少し前から下調べをしてあったので、比較的すんなりと作業を消化して行った感じではあります。

YouTubeなんかでも、かなり上がっているので、かなりどんな感じなのかは把握できていて、かなりシンプルなものだとは知っていましたが、実際やってみたことで、よりそれが実感できました。

大体、検査自体は30分くらいでしたね。実際には、体感的にはもっと短く感じましたが。

職員のみなさんもみんな親切だし、楽でした。下手な民間企業よりはるかにいい感じだった。

ただ、自分的には、問い合わせ段階では、当日少し書いて出す書類が3枚ほどあったんですが、それは、その場でちゃちゃっと書いても十分間に合うというか、そんなに大変でもない、ということだったので、そうしたのですが、何分初めてということもあってか、やはり、予め、書類を貰いに行くなり、ネットからDLするなりして、準備して行ったほうが、自分的には好みだったな、と思いました。おそらく、次回はそうすることでしょう。

今回は、他にいくらでも、用意するものが書いてあるので、ここには細かいことは書きませんが、ほんと、お年寄りとか、時間取れる人は、やったほうがいいと思いました。年金が減らされて、とかなんやかんやと言うのなら、こういうので効率よく金を浮かせる、ある意味では稼ぐ、ほうが非常に合理的と感じるくらい簡単でした。

車検代行料とか、なんとか検査料とか、似たような名目の手数料で、万の金がかかりますからね。業者によって差はありますが、いずれにしても万の金はかかります。そこによってはホント数万。ディーラーは特にね。

どこか整備をしたければ、車検だけ通して、修理、整備だけしてもらうとか。あるいは、何回かに一度業者に出すとかで十分だと思いました。その方が合理的だと。

というわけで、おすすめです。

日々、細かな金のやりくりをするぐらいなら、こういうところでガバっとやった方が楽だし簡単でいいですよ。

 

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。