隣の家が火事になって、自分ちに燃え移ってきたらどうなるのか?

  

この質問は、ホント定番で、これまでに数え切れないぐらい受けてきたんですが、先日もまた受けましたので、ここにもまた書いてみたいと思います。

これはですね、どうなのか?って要するに、金の話ですね。補償の話。

これは、余程相手に問題がないと請求はできない事となっています。重過失と表現されますが。ざっくり言うと、わざとに等しいぐらいのレベルですね。

だもんで、普通の神経の人ならまずならないレベルです。

で、もっと言えば、支払い義務があるのと、支払い能力があるのは、全く意味が違います。

おそらく、人の家燃やしちゃって、で、仮に賠償(支払い)義務が生じました。で、それをできる経済力のある人ってなかなか少ないですよね、普通。

なので、実際の実例は聞いたことがありませんが、実際になっても破産とかになっちゃうのが多そうかと。

しかも、前述の通り実際は、重過失じゃないと、免責されるという点もあるので。

ということで、なので、ちゃんと自分ちには自分で保険かけときましょう、という話になるわけです。

以上現場からでした。

行ってらっしゃい!!


※ わたくしめに何か質問をしたい。書いてほしいテーマ(保険に関することで)の記事がある、という方は、お気軽にコメント欄に書き込んでください。内容見て、記事を書きたいと思います。

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。