自動車保険の代車特約はあった方がいいのでしょうか?

  

という質問をちょこちょこ受けるので、今回やっていきたいと思います。

自分の方なんかでも、代車特約、結構前はタイプが分かれていたりしていましたが、今はなんか合体したり、その他費用なんかも合わさって気づけば、結構保険料的にそれなりの額になるようになっています。

だもんで、まあ、無くてもいい(困らない)なら、ユーザーとしては、助かりますよね、実際。保険料が安く抑えることが出来ますから。

で、実際のところ。全員が全員もちろん同じではないでしょうが、例えば、事故って、ちょこちょこ車を買っているところに、修理を頼む場合。ディーラーとかね。まあ、普通は、代車は無料で借りられますよね。そういうケースで有料とかほぼ聞いたことがありません。無料は聞きますが。

あと、自分の方なんかだと、保険会社の提携修理工場があるので、そこは無料貸出してるんで、入っているところでそういうのがあれば、まあ、大丈夫かと。

ただし、新しいのがいい、とか、車の好みとか、いろいろこだわりがある場合は、代車特約を間に合うぐらいの金額入っといたほうがいいかもしれません。もちろん、当然その分保険料高くなりますが。

あとは、過去に実際にあったケースでは、無料で借りられるは借りられるんだが、直ぐには借りられず結構待たなければならない、というのがありました。

そのケースでは、車を何年か前に購入したディーラーだったんですが、それなら・・・、ということで、保険会社の提携工場だと、直ぐOKだったので、そっちを紹介して欲しい、となり、紹介した事がありました。あと、前にそのディーラーで代車借りた時に、結構劣化といいますか古くて傷んでいる感じで、あと、ラジオも無かった、とかなんとか、結構その人的には、微妙だったと、言う話でした。

なので、まあ、好みはありますよね、やっぱり。事故なんてそうあることじゃないので、まあ、代車は無料であれば、こだわらない、という人は上述のような環境なら間に合うでしょうが、いろいろ拘る人はやっぱり、代車特約を検討したほうがいいかもしれませんね。

なので、いくらでもいいわけではないでしょうから、値段見て、判断するといいと思います。


※ わたくしめに何か質問をしたい。書いてほしいテーマ(保険に関することで)の記事がある、という方は、お気軽にコメント欄に書き込んでください。内容見て、記事を書きたいと思います。

ありましたら感想を。

メールアドレスは公開されません。ので、その点は安心です。
また、* が付いている欄は「必ず」入力が必要です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。